fc2ブログ

むっくの☆eco life☆ 

5月に入り、おうちで過ごすむっくさんは、


テレビを見る時も
DSC_6140.jpg


お昼寝する時も
DSC_6137.jpg
(※散々遊んだ後電池切れの子供の図)



常に「冷え冷えホイホイ」と共にあり。



DSC_6423.jpg
こんな不安もなきにしもあらず。。




真夏は本当に蒸し暑い・・・

そこで少しでもお部屋が涼しくなるよう、我が家ではこんな事してます。




ベランダに日除け。
DSC_6425.jpg

ベージュの物は今年、黒のカーテン式の物は去年から着けてます。
ただでさえ狭いベランダがより一層狭く感じる説もあるけど。

いいんだ、暑いより。

南向きなのもあって、可愛がっていたハーブたちも軒並み葉を焦がして死んでゆくという魔のベランダ。
あんな枯れ方初めて見たよ?


という事で、ガーデニングもどきな事はとうに諦めましたが。
(というのは表向きで、そもそもマメじゃないので得意でない)



そんなこんなで今年は節電・省エネ、むっくさんの快適eco lifeの為、ダブルスクリーンで徹底遮熱!!

DSC_6426.jpg




むっくさんにも居心地をお試しになってもらいました。




DSC_6428.jpg
そういうサービスはめんどくさいのでしませんが。


DSC_6429.jpg
私も飲みたい。






ちなみにお隣りのむっく部屋にはこちらのスクリーン、一昨年前からフル活用!
一年の大半降ろしてます。
DSC_6430.jpg
これだけでもお部屋はかなりひんやり涼しく、エアコンの効きもいいんですね♪
本当に便利。







一方、びっくりする程楽しそうじゃないむっくさん。
DSC_6435.jpg






今回はずっとムッツリ顔ばかりのむっくなので、
最後に笑顔の写真を・・・・






夜のブラッシング中むっくさん☆彡
DSC_6496.jpg



おとぉちゃんとの濃密な時間を満喫中です。




↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

シェードがおしゃれで涼しげな空間になってますね!!
うちはグリーンカーテンを去年は目指してたんですが、あまりの暑さにゴーヤの実はならず。。。でした(>_<)
今年はうちもシェードにしようかな~

No title

こんにちは。
はじめまして、マシューママのけろこといいます。
いつも、楽しくブログ拝見させてもらってます!
ほんと、暑くなってきましたね。
うちの界隈も節電ムードが高まってきてるので、
うちでも本気で考えないとなぁと思ってます。
あと、はじめての夏を迎えるマシューの対策も必須
ですね。
冷え冷えホイホイいいですね。アルミマットみたいな
ものですか??どんなのがいいか、悩みますね〜。
これからも、色々教えてください。よろしくお願いします!

No title

こんにちは♪
わたくし、知らぬうちにコメを書いてしまったのかとv-12(笑)

むっくさん、ベランダなかなか居心地良さそうではないですかぁv-238
ハアハア顔じゃないってことはv-218なんですよね。
ではお向かいの椅子、予約します。
お料理は、最近ご無沙汰の「グルグル」する機械を使っての冷たいスープから始まってのコース料理とちべたいv-275
ヨロシクおねがいしまーす(^。^)y-.。o○

No title

夜景を見ながら、ちびたーいv-275
サイコ~~~ッなおしゃれなベランダですね
それに上層部(?)ぽいので、蚊の心配もなさそうだし
それに何より、お料理上手だし~~
宜しくお願いしますv-221

No title

暑さ対策と共に、エコも意識しなくてわ~i-201

夏はほぼ、24時間毎日冷房の効いたお部屋で過ごすであろう
シュウマイ・・・・i-201
電気代の請求が恐ろしや~i-282

でも、こういったちょっとした工夫で
少しでも電気代を節約したいものですねi-236
むっくチャン家のベランダオシャレ~i-175
ブラッシングもパパとそこでやってんだねぇ~i-189
うむっ、今日も可愛いぞi-233

はじめまして

初めてコメントさせていただきます。
愛らしいムックさんのご様子時々
拝見させていただいています^^

一つお尋ねしたいのですが・・・
ベランダに日よけを設置されていらっしゃいますね~
我が家もマンションで、この夏こそ
日よけを設置したいと思っているのですが
上端はどうやって留めていらっしゃるのでしょうか?
(サッシに何かはめ込んでいらっしゃるのでしょうか?)

シュガーママさん

コメントありがとうございます♪

今はまだ湿気が少ないので、これだけで随分涼しくなりました☆
グリーンカーテン、失敗でしたか!Σ(・□・;)
本当に暑すぎて沖縄の植物も育たないってどゆこと!?ですよね...
私は植物育てるのも苦手なので、グリーンカーテンの選択肢は一番に却下でしたが(^^;;
シェードはお手軽で即使えるのでオススメしまぁす!!
今は色んなタイプが出てますよね♪

けろこさん

コメントありがとうございます♪

はじめまして!
いつもありがとうございます♪(´ε` )
冷え冷えホイホイはアルミ板ですよ~
単純な作りですが夏場は欠かせないくらいお世話になってます!
ジェル状のシートもありますが、うちの子はかじって中身を出してしまうので、こちらの方が使えます♪
ビションちゃんには辛~い日本の夏、こちらも試行錯誤で対応しなければですね(>_<)

マシューくんと息子さん、とっても可愛い~♡
けろこさんはネイリストさんなのですね!
私もネイル大好きなので、また寄らせていただきます♪

sabuさん

コメントありがとうございます♪

大丈夫です、まだまだボケてはいませんよ!!笑!

あ、うちのベランダ席はリアル猫の額ほどなので、時間制で大急ぎでお食事していただきます。よって、コース料理はスターターで時間切れの可能性がございます。(料理人の手際も悪い為)
ただむっくさんとの語らいは無制限、おボール遊びのお相手はイヤでも付いてきますヨ♪(´ε` )

にごのかぁしゃんさん

コメントありがとうございます♪

蚊、結構ガッツで上がってきてますよ~(ガッツかエレベーターで人にくっ付いてくる?)
蚊取りホイホイをご持参の上ご参加くださいませ♡

お料理は見た目に騙されたまま食べてくださいよ~( ´ ▽ ` )ノ

ショコリーゼさん

コメントありがとうございます♪

シュウちゃん24時間冷房完備のお部屋ですかっ!
私も居させてくださぁ~い!!( ´ ▽ ` )

暑さもコワイですが電気代もコワイですよね~(>_<)
今年は特に値上がりもしますし、暑い期間って年々長くなってきてませんか??
ホント色々考えちゃいます( ̄▽ ̄)

よこはまさん

コメントありがとうございます♪

はじめまして!
我が家は以前から日除けにお世話になってるのですが、まだ試行錯誤しています(>_<)
黒いカーテン式の物は窓外枠に専用金具とポールを取り付けてます。
ベージュの方は、壁に専用の両面テープにホック(ボタン)でパッチンと留めるだけで、とっても取り付け簡単ですよ♪
もちろん壁を傷めませんし、うちは風の通り抜けも強いのですが今のところ問題ありません。
日除けも色んな種類の物があって迷いますが、おうちの構造やライフスタイルによって使い分けるととても便利ですよね。
よこはまさんもいいモノと出会えますように♪(´ε` )

No title

南向きはキツイよね~~うちもほぼ南。
ほぼ一日中日がさしてる、しかも広くガラス張り、窓を開けていたら知らぬまに虫達が入っていて、いつの間にか日干し状態でバタバタと死んでるの~~: 設計ミスなのよ~うちの場合は・・><
夏は問題~しっかり遮断カーテンしてエコしてね。
むっくくん、この夏 うまく乗り切ろうね♪
 
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
02 ≪│2024/03│≫ 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR