

クマ科ビション

先日、

むっくさんまた病院に行きました




写真 2014-07-30 21 30 24
なんかゴキゲン♪



むっくさん、ある日急激にデリケートゾーンをカイカイし始め、
数時間で皮膚が赤くなってしまって・・・・・・
夜中だったので次の日朝一番に皮膚科併設の「よしむら動物病院」へ
ここは比較的近くの上信頼のおける病院なので
緊急の時はこちらを利用してます^^

患部はむっくさんの大事なデリケートゾーンなので
写真は撮りませんでした






病院の待合室で順番を待つむっくさん
お気に入りの涎拭きダッフィータオルは、いつもむっくさんと一緒です
写真 2014-07-30 21 30 47









ダッフィー・・・・・・
やっぱり似てるよね
写真 2014-07-30 21 31 22
ビションってどちらかというとクマ科。








診察の結果は、皮膚炎ということで
注射を1本ちっくんしてもらい、お薬3日分出して頂きました。





診察室ではちょこっと緊張気味で、
終始真顔だったクセに・・・・・・・・
終わった途端この余裕の笑顔
写真 2014-07-30 21 34 32
変わり身早いのね




お陰様で、
病院へ行ったその日からカイカイは治まり、
あとは炎症がひくのを待つのみ。

再発しないよう、原因となるものを取り除いてあげなければね









病院で待ってる僅かな間でも

こうしてひょうきんな顔で私を楽しませてくれるんだよね
写真 2014-07-30 21 35 07
可愛すぎる~~
油断できないわぁ~~



こうして私の携帯のカメラロールはむっく一色、真っ白になってくのです




↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

病院と・・・Garrett Popcorn♪

先週末辺りから、左後ろ足の指の間をしきりに気にして舐めてたむっくさん



ちょっと赤くなり始めてる・・・・・
写真 2014-07-08 20 20 02

ちょうどワクチン接種の時期だったので、
経堂ペットクリニックさんに行ってきました。


お注射後のむっくさん
写真 2014-07-06 16 11 47
べったりなふたり。



診察中はあまりにも大人しいので、
毎回「おうちでもこんなに大人しいんですか?‼」って言われます。。。
大体いつもぼーっとしてる方だけど・・・・・
病院ではきっといつにも増して緊張してるんだね
写真 2014-07-07 4 41 54



こちらの院長先生は漢方を処方します。
眼科・皮膚科に精通しておりいつもテキパキ説明も分かりやすく簡潔、とても信頼のおける先生^^


検査の結果、左足に菌が繁殖していたので
二週間分の漢方と抗生剤を処方していただきました。
写真 2014-07-07 14 01 17
むっくさん、錠剤のお薬は苦手なので、
いつも細粒にしてもらっています。


あとシャンプー前に使う殺菌剤2種類と、
一番右のオーツスポットフォームはお散歩後の手足拭きに使うもの。
写真 2014-07-07 14 02 49
汚れを除菌しながら落とし、皮膚や皮毛を健やかに保つ刺激の少ないふきとりフォームです。







早く良くなるといいね
写真 2014-07-07 2 01 04





夜はお疲れむっくを置いて
エルモ家とご飯
写真 2014-07-07 11 20 15
エルモパパ&ママのことが大好きなむっくさん、置いていってごめんね~
知ったらきっと怒るわね~



旅行帰りだったエルモ家からのお土産♪
写真 2014-07-07 11 17 15
このシカゴ発のGarrett popcorn!!!!! 食べてみたかったの~~♡
原宿で長ーーーーーい行列を見ては、絶対並べない・・・・と思ってたので嬉しい!
キャラメルアーモンドとチーズフレーバーを食べたよ
ガロンサイズなんて誰が買うんだと、言っていた自分を叱ってやりたいくらい美味しかった。。。
ガロン、買いだよね











201407070250.jpg
帰ったらむっくさん、大好きなエルモママの香りを察知しつつ・・・・・

ちょっと恨めしそうにじっとりしてました


お留守番ありがとね〜☆彡


↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ







血尿でた。

もう二週間も前のことだけど
ある日むっくが一度だけ血尿出しまして

血尿出しながらもよく食べよく寝てよく笑い、すこぶる元気だったむっくさん


とりあえず原因を探る為病院へ行きましたが

一度目は尿検査とエコー、
そして一応未去勢なので前立腺の検査も・・・・

この前立腺検査が。
先生が肛○から触診、なんですよね・・・・・。

むっくはいつも病院では注射だろうが何だろうが騒いだり鳴いたり一切せず
ただただ置き物のように佇んでるんだけど、
今回肛○に指と言う初めての体験に顔がみるみる固まって口は一文字、
とっても神妙な顔つきになっていた。。。。のが笑えた。笑っちゃ可哀相なんだけど

検査終了後もよいこで待ち、
結果軽~い膀胱炎でしょうってことで出血止めと抗生物質のお薬を戴き帰宅。

その後薬入りご飯ももりもり食べ即完食、変わらず元気で血尿もナシ

もう一度尿検査の為一週間後に再来院






その時に初めて!
今まで見せたことないくらい怯えてるむっくさんがいた。。。

写真 2013-11-15 18 54 48
病院を嫌がるそぶりなんて今までなかったのに!!!
何故かクレートから全然出てこない~
やっぱりあの体験がトラウマになったのかなぁ



いつになく不安気なむっくさん・・・
写真 2013-11-11 16 44 08
そりゃそうだよね~もうイヤだよね~
すごく不憫に思えてきちゃった・・・

その後お隣りに可愛いダックスちゃんが来たところで、ようやくクレートから出てきてくれたよ。



二度目の診察は尿検査のみ、検査結果も無事回復で通院終了




そしてビックリしたのが、

診察室に入る前はドキドキ緊張気味だったのに
終わった途端超余裕な感じ出してきたむっくさん( ̄ー ̄)

写真 2013-11-11 16 44 36
オイオイ。
診察前のあのビビリっぷりは何だったの・・・・・!



飼い主が席を離れようが見えなくなろうが余裕かましてるし
そんなむっくを見てた受付の方が「イイコねぇ~」って、
病院内で作ってる犬用パンの試食品を持って来てくれました

大大大好物の手作り無添加パンをいただいて
「パン」というフレーズに気分も上昇、
写真 2013-11-11 16 45 22
ますますゴキゲンさん




た、単純すぎる・・・・・






写真 2013-11-11 16 46 05

ま、分かりやすいことはいいことだ。

治ってよかったよかった!


↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

表皮嚢胞事件

先週のある朝、
突然むっくが尻尾の辺りをすごく気にしている・・・・

で、尻尾をよけて、毛をかき分けて見てみると

なんと イボ発見

血も滲んでる。

幸いむっくは痛そうではないけど自分の血の匂いが気になっているよう。


ちょうど二年前むっくさんの可愛らしい乳頭をイボと間違えた苦い記憶はあれど(→参照)、
今回は一瞥してイボだと確信
即皮膚科のある前回と同じ病院へ


診察の結果、「表皮嚢胞」でした・・・・もちろん良性。
角質再生の循環過程で古い角質などの老廃物が、
表皮下の毛穴の中で詰まってしまい出来たいわばニキビのようなもの。

病院で中の詰まり(膿)を取ってもらい細胞検査をし、患部を綺麗に消毒、その際に周辺の毛を刈った為
むっくさんの背中は今まあるくハゲが



処置後の写真
(ご覧になりたくない方はご遠慮ください)





写真 2013-09-13 10 39 12


お薬は抗生物質を7日分、一日二回の消毒の為の消毒液。
写真 2013-09-13 17 42 58

今は赤味も引いて患部にかさぶたも出来、むっくもまったく気にしていない様子。


本人は痛くも痒くもないのかなぁ
これも病院に行った日の午後の様子なんですが、
いつもとまったく変わりないぐうたらむっくさんでしたよ・・・・
写真 2013-09-13 17 24 26



しかし・・・・


いつも全身マッサージをしながらの毛玉チェックや痛いところや変わったところはないか見ていたつもりだったけど、本当に突然思いがけずイボが出来てました
前日も夫がブラッシングして、色んな細かいことも見逃さないタイプなのに発見出来なかった。









ごめんね。









ごめんね、むっく。







こんなことして遊んでる場合じゃなかったね。
(でもやったのはおとぉちゃんだからね)
写真 2013-09-13 17 33 30 (1)



何をされても微動だにせずいつも笑顔のむっく、
写真 2013-09-13 17 34 06 (1)


この時もまさかむっくさんが背中でイボを育てていたとは露知らず




しかもイボがあったのは、背中のいつもちょうど尻尾が乗ってるくぼみの辺り。
写真 2013-09-13 18 11 32



刈られた部分の露出を心配していたのですが、
あら不思議。普段は尻尾ですっぽり隠れ、それも杞憂に終わりました
写真 2013-09-13 18 13 46



とりあえず、本人が変わらず元気だったのが一番の救い

患部は幸いにも掻き壊したり舐めたりできない場所なのですが
万全を期して少しの間エリカラ生活で。

写真 2013-09-13 17 23 25
この子の場合、エリカラも枕代わりになってなかなか重宝、そんなに嫌がらないので助かってます

再発しないよう
気を付けようね


↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

病院へ。

ある休日のひととき。



DSC_8690.jpg

背中や腕が、ちょっと触れるくらいの距離が好き♡







最近のむっくさん、フードの食べが戻ってきました。
先月より進んで食べるようになった。

お耳もキレイになりました。

カイカイも落ち着き調子が良いと思います。


三週間前に初めて行った経堂ペットクリニックにて処方していただいたお薬が効いているのでしょうな。

週に二度のシャンプー効果も出ているようです。

私たちの努力も無駄じゃなかった・・・!



先週末は二度目の経堂ペットクリニックへ。

写真 12-07-08 15 07 17

この日も下川院長先生に診ていただきました♪

とてもサバサバお話しやすい先生。

最初に受診して何日か後に、漢方のお薬の上手な飲ませ方について電話で相談した時も、
ちゃっちゃと返答をいただきついでに粉にした漢方薬を無料で送ってくださいました。

こういった迅速な対応はとても有り難いですね

分かりやすく、信頼できる。



今回のむっくさんの診察はソフトでした


お薬は4種類。
DSC_8709.jpg
もうあと2週間、引き続き抗生剤と抗真菌剤を。
と、漢方薬。(むっくは結局錠剤タイプの方が飲ませやすいようでした)
そしてここ最近、朝食後にフードを戻してしまったりお水を吐いたり。
ちょっと心配でしたので、胃散抑制剤も追加。


お薬は増えてしまったけど、カイカイの調子はすこぶる良いと思います


次回は抗生剤たちとお別れできますように!







現在フル稼働中のむっくさん扇風機。
DSC_7953.jpg
日中はエアコン、就寝中は扇風機にしています。

ただ、自然の風は好きだけれども

扇風機の風が直接当たるのはとても不快

という、うちの父の様なむっくさんなので

ケージサイドに風を流し、部屋の空気を循環させるようにしております。

これだけでも結構涼しく感じるものですね☆彡







「エアコンつけっぱでかまいませんが!」
DSC_8730.jpg


我が家は通年省エネですがっ>゜)))彡



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
