

花粉除去中。

先日花粉対策にと購入した空気清浄機、BALMUDA




お散歩から帰ると、手足を拭いてからこちらへ。

DSC_4899.jpg


まずはむっくさんから。

アフロに付いた花粉を除去中
DSC_4900.jpg




サイドにある吸い込み口にアフロをセッティングして、ぶるぶる~~

DSC_4901.jpg
ジェット機能にすると、かなり強力な吸引力!
少なからず花粉は取れてることと思います




そんな(というか全く)楽しいイベントでもないんだけど、
むっくがなぜ毎回こんな満面の笑みなのかは私も謎です
DSC_4903.jpg




何となく、スッキリしたよね~^^
DSC_4902.jpg
相変わらず長い舌だこと。。。。












その後は、



おとうちゃんもね

ぶるぶる~。
DSC_4912.jpg



むっくさんの


厳しい監視付き



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

花粉症対策、BALMUDA

先日したお買い物。


DSC_4057.jpg

バルミューダの空気清浄機。





圧倒的な 吸引力。





ていうキャッチコピーでした。



届いてから夫が、それはそれは嬉しそうに梱包から出して
それはそれはウキウキと設定してました。

DSC_4061.jpg
そんなおとぉちゃんが、むっくも気になるねぇ。



実は去年の11月下旬頃から夫に花粉症の症状が。
スギ花粉は毎年2月辺りからなのに・・・

今年は花粉飛散量がものすごく多いと予想されてるからか、
例年より随分早く体が反応
実際敏感な人はこの時期から症状が出てくるのだとか。

夫も今からこんなんじゃピーク時無事生きていられるか不安、
今まで置いていた空気清浄機では心許なく感じ、
「圧倒的な 吸引力。」にがんばってもらうことにしました。


DSC_4063.jpg


本体上部にファンが付いていて、ジェット機能を押すと強力な風力が!


むっくさんも興味津々。
DSC_4607.jpg









折角なので




ジェット気流を体感

DSC_4618.jpg











グラビア撮影。


DSC_4617.jpg
・・・・というよりスカイダイビングか。




冗談はこれくらいにして。




むっくの綿毛もお散歩で花粉をたくさん付けてきそうなので、
今年はこれにたくさんお世話になると思います。


そして肝心の空気清浄機能、
今のところ、調子はいいようです(夫のね)
次はお外での対策を考えなければね




これから花粉の季節本番、みなさまもお気を付けくださいませ



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

今年の暑さ対策はね、

たそがれどきのむっく氏。

写真 12-05-22 12 03 11


パピーの頃はともかく、去年むっくは毛量アップしてから初めての夏を過ごし、
そりゃもう暑そうで暑そうで可哀相だった。

夕方(ほぼ夜)に散歩に行ってもまだ湿度も高く、帰りのエレベーターの中、
むっくの「ハァハァ音」だけがこだましてちょっぴり恥ずかしかったり。
よだれもハンパないし。



写真 12-05-22 12 03 17

むっくも心配だよね、今年の夏も。



去年までは出掛ける時はむっく部屋の隣にあるリビングのエアコンをタイマーで付けておき、風が流れやすいよう扇風機を扉口に置いて直接風は当たらないよう、なおかつ部屋全体がヒンヤリするようにしてました。

寝る時はむっく部屋に扇風機をタイマーにして。



でもね、節電じゃないですかー

電気代も10%アップ通達来てたしー



ほんとは少し前から、我が家ではコレを買おうと思っていたのです。

↓ ↓ ↓

ペット用冷暖房ベッド be-ta
mitsugiron_219000001[1]
このお立ち台の中を、冷たい水が絶えず循環するしくみ。

小型犬用 28,000円
中型犬用 32,000円

むっくは全身の裏側をベタっとくっつけて寝るので、中型犬用の大きさがいいかと。
今この会社のHPがメンテナンス中で詳しい説明忘れちゃいましたが、
電気代は確か小型犬用で1時間1円、中型で1時間2円だったような。。


最初はこれ良くなーい?って思ったのですが、よくよく考えてみたら冬いらないし、
けっこう嵩張って場所取るし、そもそも本体そんなに安くないし、むっくがこのお立ち台から動かないニート犬になっても困るので、却下となりました。








ていうか、フツウにむっく部屋にもエアコン付ければいいんじゃ・・・






こんな当たり前の発言があっさり快諾→採用とあいなりました。

そもそもなんで去年付けなかったの?




で、早速購入し、先日工事のおじさんたちが来ました。

DSC_7051.jpg


お部屋を荒らされて心配そうなむっくさん。

DSC_7052.jpg


今まで出掛ける時はリビングまで冷やしてたのですが、
むっく部屋だけなら小さいのでエアコンの効きも早いし、
私たちも使えて長い目で見てこれが一番得策でしょう。



DSC_7056.jpg







そして待つ事2時間弱・・・・
DSC_5254.jpg







「ついたっぽい。」
DSC_7065.jpg


大したアイデアもなく一般的アイテム取り付けになってしまったけど。

あとは電気代と相談で、今年はとりあえずこれで様子見ですね。






ご満悦むっくさま。

写真 12-05-22 14 49 24


猛暑ストレスが軽減されることを願います。



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

イージーウォークハーネス効果!


先日購入したEASY WALK HARNESS(by PREMIER)
DSC_5309.jpg

こちら、むっくの兄やん(黒柴・オス・3歳)に試した所、効果てきめん!!!

兄やんのお散歩はものすごくハードで義父でも大変だったのが、
このハーネスで相当大人しくお散歩できるようになったようで。

早速この子にも使ってみよう!って、購入してみました。


装着もスムーズに。
DSC_5396.jpg

サイズを微調整して、
DSC_5395.jpg


いざ出発!
DSC_5400.jpg


この前部分のベルトに金具が付いており、そこにリードを装着。
DSC_5406.jpg


こんな感じ。
DSC_5409.jpg


勢いよくお散歩に飛び出して30秒。
早速おとぉちゃんのストップが!
DSC_5414.jpg

顔にゴミが・・・
付くんです、2,3歩ですぐ。
DSC_5416.jpg
まるで歩くモップ。

これだけ派手に付けられると取らざるを得ません。
まだお散歩序盤だしね。
DSC_5417.jpg




さて、肝心のイージーウォークハーネスの使い心地は~???






よーい






スタート♪
DSC_5420.jpg


すたすたすたすたすた~♪♪♪
イージーウォークハーネス



う~ん、分かりにくい・・?

で、動画を用意しました↓↓↓



如何でしょう??

むっくはものすごい左重心で斜め歩行、リードもぐいぐい引っ張る癖があるのですが、
こちらのハーネスで少しは改善出来ているような。。

ただ、ダックスやコーギーのような体型の犬種には向かない事があるとか。
確かにむっくも、柴犬コロ兄やんのような絶大な効果はみられなかった。
でも楽々真っ直ぐ歩けるようになったのは明らか。

今回むっくにSサイズ(胸囲で計る)を買ったのですがちょっときつくて、
それも効果が薄い要素なのかもと思い、もうワンサイズ上のS/Mサイズ(SとMの間)を再度購入予定


Sサイズ、シェルティやジャックラッセルクラスの子用なんですけど?



DSC_5454.jpg


やっぱり胸板の厚いむっくさんなのでした。



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

放電アイテム。


先日お土産で戴いたおもちゃの中から、

第一弾選抜チーム。

未だクリスマス気分で、
靴下と
DSC05175.jpg
サンタさん。
DSC05191.jpg
せっかくなのでもう少し引き延ばして遊ばせようと思います。


まだボールに必死のむっく。
まずは様子見を・・・
DSC05195.jpg

あ、サンタさん、うしろにペロンチョしてるコが。。
DSC05194.jpg

DSC05193.jpg

サンタ:ぎゃっ!!
DSC05196.jpg

激しい・・
DSC05200.jpg
はみはみ。
DSC05210.jpg

生け捕り。
DSC05226.jpg


どちらのおもちゃも気に入ってくれたみたいで良かった。
DSC05187.jpg





ところで、今時期のお散歩で、静電気の威力にほとほと困ってます。
ほんの数分でむっくの足先は真っ黒に。
その様子は→こちら


静電気防止の一環で、先日こんなものを買ってみました。

体に溜まった電気を放電するというモノ。
DSC05225.jpg

おもちゃみたいだけど・・


使い方もカンタンで、
リングの方を握り、
DSC05227.jpg

逆端を鉄に付けるだけ。
DSC05228.jpg

液晶にニコちゃんマークが出れば放電完了というしくみ。
DSC05229.jpg

お散歩前に鉄のポールにタッチ。
むっくの体から放電させてから歩かせてます。

放電はされてるのかもしれないけど、
少し歩いてまたすぐ静電気を帯びてきちゃう。
お散歩しながらちょいちょい放電もしてられないので、
依然手足は真っ黒になってしまいます。

少しでも効果があるように思いたいのだけど、
おもちゃのようなお値段だったし仕方ないかな・・。



そんな事もむっくさんにはあんまり関係ないよねぇ。

「そうね」
DSC05236.jpg




やっぱりボールにしがみつくのは鉄板の遊びなんだね。




↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
