スポンサーサイト


バレンタインはね、

昨日のバレンタイン、チョコ作りました。


「ぼくがかんしゅうだよ。」
DSC_2465.jpg



私が年間通してお菓子らしきものを作るのは、この日のみです。

結婚前、働いていた頃は完全に時間・労力・見た目<コスト 
の図式だったので一度も作ろうと思ったことがなく、というか
私の場合失敗作が嵩んでコストまでオーバーしそう、というリスクもあったりなかったり。


でも、さすがにちょっとこのままじゃイカン・・・! いちおうshuhooだし・・・


そんな女子に神様がこの(苦行の)日をお与えになったのでしょう。
手作りチョコも早三年目。
作るっていってもチョコ溶かして固めてっていうアレな感じなんですけどね・・


製菓菓子業者の誇大宣伝に踊らされている感もありますが、
我が家は普段から対チョコエンゲル係数高め水準なので気にしない。
むしろチョコの発展に貢献したいと思っている。










そんな訳で今年はトリュフとチョコマフィンを作りました☆



「おいしいのつくってね!」
DSC_2471.jpg




キッチン脇で張りつくむっくさんの厳しい監視のもと、

DSC_2486.jpg




キッチンは戦場と化す・・・
(全然そんなすごいものは作らないんだけど)



ふつうの出来では不安なので、リングサイドのこの子たちにも応援を頼み、
DSC_2505.jpg

DSC_2501.jpg







色んな工程をばっさり割愛してトリュフは完成。(けっこうな駄作)







さっさとマフィン作りに♪


むっくの材料確認!
DSC_2516.jpg

「いいにおい~」
DSC_2524.jpg





監視官もそろそろ試合終了の予感!?
DSC_2499.jpg




いい香りで焼き上がって~
DSC_2528.jpg



ラッピング~♡
DSC_2534.jpg






「じょうずにできた?」
DSC_2533.jpg





いつもお世話になっている義父母と義弟クン、夫の分で完成!


ラッピングにラッピングを重ね、色んなアラを隠す技。

でもお味は隠せません
美味しいといいのだけど。。
DSC_2538.jpg





「うさがんばったぶんおいしいとおもうよ!」 
DSC_2544.jpg


・・と言ってくれていると言い聞かせる。





こうして何だかんだ作るものは毎年お粗末さま♡な感じで終了、
そうしてまた来年忘れておんなじような物を作るのです。





↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

手作りって、やっぱり良いですよね!!
子供たちの間では、友チョコが流行ってて、ラッピングにも命かけてます(^.^)
でも、パパとじぃじまでは手が回らなかったらしく、裸であげてました^_^;

No title

手作りなのですね~
私は今年も・・・・・・・・・・・
お菓子屋の孫のくせにバレンタイは作ったことがな~い

美味しそうにふっくらしてるよ~
待っているむっく君もふっくらしていて私的には美味しそう!

No title

ふっくらマフィンおいしそうですよ~❤
天使の声の後押しもあるんですから(*´∇`*)
我が家は今年は(勝手に)バレンタイン放棄しました(笑)
半分忘れていて…でも半分間に合わなくて~(;´Д`A
って事で相方君、今年は0個デス♪

No title

偉いです!スゴイです!うささんたらぁ~\(~o~)/
マフィン、とっても美味しそうですよ♪
むっくくんもニオイで美味しいってわかったよね?

ウチではいつもあまりチョコ食べないので、
(私があまり欲しないもので・・・i-229
バレンタインデーは我が家にとって
『高級チョコを買って食べる日』で~す!


No title

ムフフ
むっくちゃんのマズルかわゆすi-239i-176

ぁぁぁi-176
こんがり美味しそうなマフィンのいい香り・・☆
ステキな奥様ですねi-175
ウチはパパが会社でもらってきたチョコを、
全部わたしがショウヒする役ですi-233

シュガーママさん

コメントありがとうございます♪

今の友チョコはスゴいですね!!
ミーちゃんとってもオンナノコだからこだわりもあるのでしょう~(*^o^*)
(私のラッピングはアラ隠しですがっ)
ちゃんとママとお菓子作りをするなんて、理想的母娘像です♡

栗ママさん

コメントありがとうございます♪

え!お菓子屋さんのお孫さんなのですか!!
どうりで手先が器用なのですね~ナットク!

この日はいつも、パティシエさんを改めて尊敬する日となっております。

+MarI+さん

コメントありがとうございます♪

相方クン...!がんばれ...!!
かくいう私も13日の夕方に、奇跡的に気付いてロフトへダッシュ!
ぎりぎりセーフでした(^^;; あの時の自分を誉めてあげたい。

女子ってこんなもん♬

えだ山まめ子さん

コメントありがとうございます♪

うわうわ、こんなに誉めてくださるのはまめ子さんだけ。
いや、でもほんと、申し訳ないくらいチンケな仕上がりに自分でもビックリヽ(;▽;)ノ
高級チョコ盛りでも足りないくらいご両親には迷惑かけているのに、出来上がりはチロルチョコ以下。てかチロルに失礼だし!
まめ子さんの選択が、正解かも~

マロミ~さん

コメントありがとうございます♪

むっくのおハナ、ちょっとづつ伸びてそうな気がします (笑

素敵奥様かと思いきや、次のお菓子作りは一年後ですから~
慣れない事すると手際も悪く、ドッと疲れて反動で夕食が貧相に。
バランスが大事ですよね、バランスが...

ショウヒ役も大切だっ♪( ´θ`)ノ
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
