スポンサーサイト


パトラッシュの街とビションの国

先週は夫の出張にくっついて、ベルギーとパリに行ってきました。

パリからTHALYS(タリス)という列車でブリュッセル南駅へ。

DSC_3296.jpg DSC_3299.jpg

DSC_3304.jpg DSC_3523.jpg
ブリュッセル観光名所の小便小僧のジュリアン君、着飾り過ぎて全くお顔が分からず。



ベルギーは夫が昔住んでいた所なので、完全おまかせ観光。
楽ちーん♪
2泊の滞在で、アントワープ、べルージュ、ゲントの街を周りました。
天気にも恵まれビールもうまいわぁ。




アントワープは名作『フランダースの犬』の舞台となる所。
Nello__Patrasche[1]


主人公ネロが「どうしても一度見てみたい」と切望したルーベンスの絵がある教会が、
ここアントワープ聖母大聖堂
DSC_3466.jpg


ネロは凍てつくクリスマスイヴの晩、疲れ果ててこの大聖堂にやってきました。
するとその晩に限ってこの絵のカーテンが開いていたのです。
月明かりに照らされ暗闇の中でもはっきりと絵を見る事ができました。
ついに夢をかなえたネロはこの絵の前で、満足そうにそして安らかに愛犬のパトラッシュとともに永遠の眠りについたのです。




『フランダースの犬』はその悲しい結末からベルギーではメジャーな話ではなかったのですが、
日本人観光客があまりに多く有名になったとのこと。

道理で日本語ね・・。
ルーベンス作「キリストの降架」と教会の隅にあるあやしい行書体の日本語。
DSC_3441.jpg DSC_3462.jpg



パトラッシュ・・・!
こんな風貌だったっけ・・・









その後、夫は仕事でドイツへ。
あたし、一人パリへ。

DSC06145.jpg

久しぶりのパリ~
しかもむっくを飼ってからは初めて。ビション原産国!
パリもお天気に恵まれ暖かかったぁ。



パレ・ロワイヤルとオペラ座の間、オペラ大通り沿いに早速ペットショップを発見。
夜道の遠目からでも目立つのは日本語だから。。
WAAF&MIAOU
DSC06150.jpg


この日はもう閉店していたので店頭の写真を撮らずに帰り後日来店したのですが、やっぱり写真撮り忘れた。
日本人の女性オーナーさんとホワイトテリアの可愛いワンちゃんが出迎えてくれました。

店内はそれほど広くないのですが、犬・猫用のおもちゃや洋服、リード、おやつなどが揃っています。


ビションの原産国なのでビショングッズを期待していたけれど、置物が二種類だけ・・
そのうちの一つを購入しました。

リビングのディスプレイ棚で一際存在感放っております。
DSC_3831.jpg
30€。高いのか安いのかよく分からん。が、記念に買ってみました。




後はマレ地区にあるペットショップLA NICHEへ。
写真 12-03-02 21 54 07 写真 12-03-02 22 00 56

写真 12-03-02 21 54 15 写真 12-03-02 21 53 21

こちらで買った物。
DSC_3729.jpg

トランク風クッション。(セールで35€)
お泊りの時などこの中におもちゃや小物を入れて移動できるようになっています。
DSC_3731.jpg

おもちゃと黒シューズ(18€)。
DSC_3726.jpg

靴は買えど買えど、底がすぐ抜けてしまうのが悩みでしたが、
こちらは多少しっかりとした作りのようなので期待を込めて買ってみました。
DSC_3730.jpg





むっくさんは
DSC_3851.jpg

早速トランク風クッションを気に入ってくれたようです。
DSC_3856.jpg


体も入るよ。
DSC06210.jpg

ちょいギリなサイズですが・・
びっちり感が好きなむっくには丁度いいかな?
DSC06214.jpg


パリで有名なペットショップ街には行けず、ビショングッズもアメリカの方が多いような・・で、
むっく予算は他へ回されることに。
ま、カートとトランクでむっくも旅行準備ちゃくちゃくと進めるよね♪




何はともあれ、お留守番御苦労さまでした!
いつもいいこでいてくれてありがとね♡
DSC_3864.jpg




↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは♪
ヨーロッパ続いていますね♪♪

パトラッシュのイメージが違うと以前聞いていたけれど、本当に
違いますね。(笑

旅行中もやはりワンコ!
ペットショップ巡りは欠かせませんね。
むっく君のクッショントランク可愛い♡

むっく君、お留守番よく頑張りました☆

わぁ~
ステキな旅ですね~
出張でヨーロッパなんて!!
ステキです。
ビショングッズもかわいいですね~

フランダースの犬、小学校の頃、毎朝7時半からフランダースの犬を見て、最終回は泣きながら学校に行ったのを今でも忘れられません。

むっくちゃん、良い子にお留守番でしたね~

No title

おはようございます、
いえ、ボンジュール♥マダーム♥
トランク風クッションは色がステキ!
羨ましい旅ですね(*^_^*)

No title

一人で海外になんて私にはできない!
素敵過ぎる
それにしても素敵な旅行でしたね
パトラッシュ、小さい時にTVで見ていましたが
最近は年なのか可哀想すぎて見ていられないんだな~

おみやげの靴に興味深々です
はき心地は聞けないけど使用感お伝えくださいませ

No title

出張でヨーロッパですか!?
なんだかかっこいいですーヽ(=´▽`=)ノ
でもママさんみたいに海外では一人行動出来なさそうな私です(^。^;)
トランク風クッション良いですね~♪
お泊まりだとベッド持って~おもちゃ持って~と
いろいろ荷物が増えちゃうので全部入れられるなんて便利❤

うわ~羨ましいっすヨーロッパ(*_*)
それにしてもご夫婦揃ってカッコ良すぎます~o(^o^)o

むっくくんへのお土産トランク、いいですね~
中に入ってご満悦だね、むっくくん!

No title

パリとベルギーですか~~!
去年の3月に行ったきり、すっかりご無沙汰です。
ビジョンはフランス原産だったのですね、知らなかった。

なかなか3犬いると長期では行けなくなりました、残念~!
あのオペラのペットのお店  目立ちますよね。
お土産のトランクとってもカワイイ~センスがやっぱりパリだわ。
数は少ないけど、デザイン的にしゃれたものは、
ヨーロッパがいいですね。
ああ、私も息抜きに行きたいな~パリ♪

No title

すごくかっこいいです!!
むっくパパは何者ですか~v-10
いや~憧れます。

パトラッシュの風貌は
確かに残念な感じではありますが?
大好きなお話の街♪ワクワクしちゃいますね
クッショントランク可愛い!!!
さすが、
日本にはないデザインと発想ですね~★

うのままさん

コメントありがとうございます♪

そうなんです~。今回は一人の時間が多かったので、日帰りでロンドン行っちゃおうかと妄想したりしたのですが、おとなしくパリに留まりました(T_T)
ロンドン本当に気に入ってしまったので、改めてゆっくり行きたいと思っています♡

むっくの新しいトランクにも「LONDON」の文字が入ってますしね☆
そんなデザインも気に入っています。しかもセールで半額近くになってたので即決でした!

パトラッシュはですねー、そもそも何犬なのでしょうか??
とりあえず日本で見ていたアニメとは別物でしたヨ(笑)

シュガーママさん

コメントありがとうございます♪

「フランダースの犬」、名作ですよね!
泣きながら学校へ行ったママさんが可愛いです~♡
でも動物モノは特に子供の心にも響くものがありますよね。。
「ハチ公物語」とか悲しい結末でも好まれるのが日本人らしさなのかもしれませんね。

ビショングッズは思っていたより少なく残念でしたが、もっとたくさん置いている所もきっとあったでしょうね。
最初に見付けたこのビションの置物は思わず鷲掴みしました 笑

sabuさん

コメントありがとうございます♪

サヴァ~?
残念ながらマドモアゼルとはもう言ってもらえませんでした(当たり前!)
フラ語って余韻残りますよね~。
全然聞き取れませんが...(;▽;)
そうそう、パリで一人ホテルでsabuさんの低燃費少女で大爆笑させていただきましたよ!で、全巻一気見しましたってば。するしかないです。面白すぎです。クララファンになりました。

トランク風クッションはお買い得価格でいい買い物でした☆

栗ママさん

コメントありがとうございます♪

私も「火垂るの墓」とかもう体の水分全部持ってかれるので見れませ~ん(T_T)
「フランダースの犬」は、うる覚えだったのですが、改めて話を聞くと悲し過ぎですね。自分にも愛犬がいる立場になると尚更なのかもしれないですね。

靴は見るからに頑丈そうです!まだ試していないのですが、使用感レポしますね!

+MarI+さん

コメントありがとうございます♪

私は普段ボッケ~と暮らしてますので、一人旅は脳のリハビリにちょうど良いのですよ。オホホ。
クッションそうですよねー、こまごました物とクッションが一緒に持てて可愛いデザインだったし、何よりセールでしたので即決しました(*^o^*)

えだ山まめ子さん

コメントありがとうございます♪

ヨーロッパはオフシーズンですが何かと天候には恵まれてましたぁ。
こちらが雪の時はいつもいられず、むっくを遊ばせてみたいのですがもうさすがに降りませんよね...(T_T)

トランク風クッション、むっくも気に入ってくれたようで良かったです~。えだ山家のようにステキな旅行に出掛けたくなっちゃいます♬

ぼたんさん

コメントありがとうございます♪

ぼたんさんはパリ行かれ慣れているのですね!
オペラのペットショップはやはり有名なのですね~。場所もいいですもんね!私が行った日も狭い店内賑わってました!!
パリって刺激もあれば息抜きにもなる不思議な街ですよね。
ワンちゃん連れて行けたら一番なんですけどね..(~_~;)

マロミ~さん

コメントありがとうございます♪

パトラッシュってオオカミだったの...?って一瞬思ってしまう絵面でした(笑)えっと、ネロくんもあれって...。
日本のアニメのあのふわっとした絵がやっぱり染み付いてしまってるようです(^^;;
トランク風クッションはセールで随分お安くなっていたので本当にいい買い物でした!この派手なトランクとカートひいてたら結構目立ちますよね。。大丈夫かな?( ̄▽ ̄)
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
