スポンサーサイト


☆ビション・ブリッツの鎮め方☆

いつもはむっくさん、こちらのボール一人遊びでお忙しくされているのですが、

DSC_4914.jpg

何かの弾みでビション・ブリッツが始まることがあります。
最初はこのビション特有の発作的行動に腹を抱えて笑っていたのですが、
大きくなるにつれて走り回る幅も勢いも増してきます。

ブリッツが始まると目を剝きながらもの凄い勢いでリビングを周り続け、
飼い主がわーわー騒ぐとこれまた火に油!
もはやファンシーさのかけらもありません。

ご老人がいたら心臓に悪いよ・・・

それにソファを何度もジャンプしての昇り降り。
むっくの足腰も心配です。

そこで我が家では、ブリッツが始まりそうになると(何となく予兆ありますよね?)
「おやつ」で気を引き落ち着かせます。


※音が出ます



ブリッツしかかってたところをおやつで誘い、高速「お手・おかわり」&ロ~ング「マテ」。
(我が家はおやつと言ってもいつものドライフード一つできゃっきゃと釣られてやってきます。)
こうしてる間にむっくの気も落ち着いて、後は何事もなかったかのように・・・


ちょこん。
DSC_4851.jpg


「なんかさわごうとしてごめんね。。」
DSC_4847.jpg


・・・なんて思ってもないだろうけど、最近はほとんどこれでブリッツしなくなりました。
他にも方法あるのかなー。

それにしてもビションって・・・つくづく面白い犬種☆彡



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 こんばんは(●^o^●)
こんなに可愛いむっくさんに「生イチゴ」あげてぇ~(笑)
 
うちはそのまま放ってあるケド、まずいよね。
むっくさんと同じだと思うけど、まるで忍者のごとく右へ左へ
そのあとはトイレに直行なので、ウンチ前の儀式かと・・・(大笑)

質問です。
むっくさんが大事にしてるフカフカのサッカーボールはわんこ用?
いつもきれいだから、洗えるボール? お・し・え・て♥

No title

ムックちゃ~~~ん❤
昨日はありがとうございました(*´∇`*)
やっとママさんに会えて嬉しかったです☆
マイペースマイウェイなムックちゃんだいぶツボでしたよー♪

大きくなってからのブリッツってなかなか迫力ありますよね(^。^;)
私もらいちゃんと顔面激突したことが…(笑)

No title

ブリッツ。以前は、よくしていて、ハアハアたいへんでした。
でも、滑るフローリング。何回か、危ないって思うことがありました。
案の定、フローリングで足を痛め、現在に至るという状況です。
本犬も、少しは学習したのでしょうね。
痛いと思ってからは、回数が減り、今はしなくなりました。
以来、クレアの歩くところは、カーペットを敷き、負担を少なくしているつもりです。
以前、獣医さんからブリッツは白い犬に多く、てんかんの発作という説もあるんですよ、と言われたけど、それはどうでしょうかねえ。
今は、クレアの足に負担にならないように、足に少しでもいいように、サプリをお試し中です。

ムックちゃんも、気をつけてね!
札幌は、やっと積雪ゼロです。トホホ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

sabuさん

コメントありがとうございます♪

おウン前の儀式!うちもパピーの頃はそうでしたよ~
散々走り回ってトイレで気張る。笑
今はかなりの確率でトイレの直後にはしゃぎ出すんですよねぇ。。
どーゆー変化だ...( ̄▽ ̄)

むっくさんの宝物のボールはIKEAで500円、赤・青・黒の三色展開でございま~す♪
多分子供用...?いや、犬? うーんと、どっちでもいいと思います!
普通の中綿ですが、毎日夜の間に洗って乾燥かけちゃってますよ。
毎日むっくのヨダレにまみれ、洗濯・乾燥されてもなかなか頑張ってくれてるボールくんです(^з^)-☆

+MarI+さん

コメントありがとうございます♪

こちらこそお声をかけて頂きありがとうございましたっ!!
ほんと、やっと+MarI+さんにもらいちゃんにもお会い出来て嬉しかったです~♪
むっく自由人(犬)ですみませぬ...( ̄◇ ̄;)
らいちゃんは懐っこくてめちゃくちゃ可愛かったわーん♡
またの機会にむっくとのツーショットを是非お願いしますね~

ブリッツ、なかなかの迫力ですよね!
顔面衝突痛そう!!でもきっとらいちゃんはアドレナリンが出まくってる時だから痛みも気付かないんだろうな(^^;;

norimamaさん

コメントありがとうございます♪

クレアちゃん、足を痛めてしまったのですね(>_<)
ブリッツの危険な所はそこですよね...。見境なく走り回ってソファも大ジャンプ!足腰に負担がない訳ありませんもんね(; ̄O ̄)
確かに、獣医さんのおっしゃる説も一理アリですね!本当に発作的だと思います。
norimamaさんのようにサプリを使うなどして、上手く付き合っていかなければならないですね。クレアちゃんに効いてくれるといいですね!!

そちらはもうじき春の訪れなんですね♪
北海道はこれからの季節も素敵じゃないですか~☆
最近の暑さはビションちゃんには可哀想すぎます...(>_<)

鍵コメさん

こちらこそ本当にありがとうございました!!!
遅れたにも関わらず、むっく共々大満喫でしたヨ♪♪♪

これからもよろしくお願いします!(^з^)-☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
