スポンサーサイト


むっくの嘔吐の原因は・・・?


むっくさん、今週始めの朝、2日続けて吐きました。

DSC_5258.jpg


胃液のような黄色、内容物はなく、空腹の時に稀に吐く時のようなものでした。

でも2日続くとさすがにびっくり。

DSC_5263.jpg



むっくさんは去年から皮膚科に通っており、舌下減感作療法という治療を続けています。→こちら。
病院の場所が遠い&混みがちな道のりなので、余裕のある土日で予定を立てなければならず。。

しかも減感作の薬(ハウスダスト濃縮液)は朝・夜に舌下に1滴垂らしてあげるのですが、1日も欠かさない事が大切。

薬は毎回1ヵ月分づつ、様子を見ながら徐々に濃度を上げていく療法の為、

どうしても病院に通えない月は、電話で診断、薬を郵送していただけます。

ここ2ヶ月は郵送→薬代は現金書留にて対応してもらっているのですが、

私たちの所見で舌下減感作の濃度を上げていっていることも少し不安があったり・・・


DSC_5260.jpg

今回吐いた事が薬と関係しているかは不明ですが、もし3日続いたら病院へ電話して相談してみようと思っていました。




毎朝むっくのお部屋のドアを開けて起こすのですが(これは私の起きる時間によるもので、待てど暮らせど飼い主起きてこない時も稀にあり。)さすがに朝、この切ないお顔で吐かれていると、びっくりしちゃいます。
何てつぶらなお目々。
DSC_5304.jpg
(最近寝ている時のみこのエリカラを付けて寝かせています。)

この顔でエリカラにだら~と胃液が付いていた時は本当に不憫な子にみえた。。


吐いていた日はいつもより早い時間に起こしに行っていたし、空腹の為とは考えられないのです。

結果、今回の嘔吐の原因はよく分からないのですが・・・




でも、安心したのはその後ご飯はモリモリ食べるし遊ぶしおウンも健康で、普段と全く変わりなかった事。





相変わらずお散歩命でお出掛け前はこの笑顔
DSC_5296.jpg



今のところ、続けて吐く事もなく元気。
今後も経過観察ですね。




話は変わってむっくさんに新しいハーネスを購入しました!
「イージーウォークハーネス」
DSC_5309.jpg


少々問題アリのむっくのお散歩。
これで矯正できるかな・・・


詳細はまた次回♪



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう大丈夫なんでしょ
よかったね
アレルギー持ちの子は胃腸系が弱いみたいだもんね
心配しちゃうよね

栗たんも時々胆汁(黄色いのね)を吐きます
栗たんは手羽元の頭などの大きい骨がいつまでも消化出来ない時などが多いかな~
結局胃腸が弱っている時なんでいけどね
お友達は誤食でプラスチックを食べてしまい
ずっと胃の中に残っていた状態の時に嘔吐があると言ってましたよ

ハーネスぜひぜひご報告を
小豆さんにも使ってみたいかも・・・・・・

No title

何とも無くてよかったですね。2日連続はビックリしちゃいますよね~。
ウチのも2連続朝発見したことがありますが、
2日ともケロッといつもどおり行動していてその後もなんでも無かったですよ。
ワンコって結構吐くってのは日常茶飯事っていうか
本犬がケロッとしてれば大丈夫なのかしらん?

しかしむっくくん、起こしに行くまで大人しくしているなんて偉いねi-234
ウチの、最近朝吠えて起こしてくれるんですよ…メイワク。

イージーウォークハーネス、気になってたんですよ~!!
レポお待ちしております(^O^)/

No title

吐いてたりするとビックリしちゃうし、心配だよね。
それも2日続けてとなるとなおさら。。。
でも、その後ちゃんとご飯食べてう○ちしたならとりあえずは良かったね。
要観察だね。
ぼんどもたまに吐くことがあって心配するけど、だいたい1日食べないで次の日に復活する。なにもなかったかのように元気になるんだよね。

イージーウォークハーネス 興味あるある~
レポ楽しみにしてま~す

No title

 おはようございます。
ワタシの中のむっくさんは、「かわいい × 元気いっぱい = 楽しい」
だったので、昨年から米倉先生(初めて知りましたが)で、ずーと治療してるの初めて知りました(さかのぼって読んだはずなんだけど・・・)
ワタシにはできません(-_-) 凄いと思いました。応援しますv-222

ところで読み返していると、乳頭とイボを間違えたくだりが・・・(笑)
実はワタシ、実家でトイプー飼ってた時、大きなおでき発見で獣医へ、
「これはタマですね。」
と。穴があったら・・・。
うささんと同じく恥ずかしい思い出です(苦笑)
でも何事もなければ良しですよね!

栗ママさん

コメントありがとうございます♪

そうなんですね。
嘔吐は苦しいだろうし可哀想で...
それでもむっくはいつでも快食快便なのでそれだけは助かってますが、消化不良が何かの原因で起きていたのかも知れません。

ハーネスはですね~柴ちゃんにはとってもいいかも!!
また記事にしますが、何とあの暴れん坊コロ兄やんのお散歩がコレで矯正されましたよー( ´ ▽ ` )ノ

えだ山まめ子さん

コメントありがとうございます♪

すばるくんも症状にそっくりです!
朝だけでその後は元気にしてたので経過観察にしました。
パピーの頃はもう少し頻繁に吐くことがあったのですが、最近では珍しかったのでびっくりしちゃいましたよ~(>_<)

むっくは朝、私が起きるまで「しーーん...」ですよ(笑)諦めてるのかな?
すばるくん朝吠えとはワイルド~~
で、起きてあげるまめ子さんは優しい~~!

ハーネスご存知でした!?レポしますね♪( ´θ`)ノ

ぼんど☆まざ~ずさん

コメントありがとうございます♪

むっくは快食快便なのが取り柄です...。
ぼんどくんは一日ご飯を抜くのですね!
ワンコは一日くらい抜いても大丈夫だし、その方が胃にはいいかも知れませんね!

藁をもすがる思いで購入のハーネスです(笑)
むっくの斜め歩きの矯正になればいいのですが~(^^;;

sabuさん

コメントありがとうございます♪

米倉先生見てくださったのですね~(*^o^*)
皮膚科専門の病院は少なくって。。
遠いけど、がんばってある程度の期間はここで治療を続けてみようと思ってます。この夏でまた色々結果が出ればいいのですが(^^;;
でもむっくなんかよりもっともっと深刻な治療を要するワンちゃんが本当にたくさんいます。人もワンコも健康第一ですね!!

あ、「イボ事件」ですか?笑って誤魔化しときましょう。
でもsabuさんの「タマ事件」はスゴイ!!これは伝説にしときましょう( ̄▽ ̄)

No title

むっくくん 調子いかがですか~~??
胃が弱ってたのかな?
あそこの治療は 魔法のようにピタッとかゆみも止まって
手間もかからず調子よくなりますよね~。
でも長年続けてると病状が複雑になっていってどんどん薬が強くなることもありますから様子を良く見てあげてくださいね。
念のために時々 肝臓とか検査したほうが良いかな~と思います。


 

確かに、お薬飲んでると心配ですね~
でも、今は収まってるようで何よりです(^-^)
それに、食欲もあってお散歩行く元気もあって、良かったですね!!

ぼたんさん

コメントありがとうございます♪

そうなんですね...。実際治療をしていたという知り合いもいないので、ぼたんさんのお話よく聞いてみたいです。
ここは去年の秋から治療を始めたので、一年は続けて様子を見ようかと思っているのですが、肝臓検査と言われると恐怖が...(>_<)
アレルギー治療は難しいですね。。

シュガーママさん

コメントありがとうございます♪

ぐったりされると本当にコワイですよね。
ワンコは喋れないし...(>_<)
朝の嘔吐が収まったと思ったら昨日おやつを吐いちゃってました。。。
その前後、すこぶる元気なんですけどね~~何なんでしょう!?
一度病院に相談してみます(T_T)
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
