

今年の暑さ対策はね、

たそがれどきのむっく氏。

写真 12-05-22 12 03 11


パピーの頃はともかく、去年むっくは毛量アップしてから初めての夏を過ごし、
そりゃもう暑そうで暑そうで可哀相だった。

夕方(ほぼ夜)に散歩に行ってもまだ湿度も高く、帰りのエレベーターの中、
むっくの「ハァハァ音」だけがこだましてちょっぴり恥ずかしかったり。
よだれもハンパないし。



写真 12-05-22 12 03 17

むっくも心配だよね、今年の夏も。



去年までは出掛ける時はむっく部屋の隣にあるリビングのエアコンをタイマーで付けておき、風が流れやすいよう扇風機を扉口に置いて直接風は当たらないよう、なおかつ部屋全体がヒンヤリするようにしてました。

寝る時はむっく部屋に扇風機をタイマーにして。



でもね、節電じゃないですかー

電気代も10%アップ通達来てたしー



ほんとは少し前から、我が家ではコレを買おうと思っていたのです。

↓ ↓ ↓

ペット用冷暖房ベッド be-ta
mitsugiron_219000001[1]
このお立ち台の中を、冷たい水が絶えず循環するしくみ。

小型犬用 28,000円
中型犬用 32,000円

むっくは全身の裏側をベタっとくっつけて寝るので、中型犬用の大きさがいいかと。
今この会社のHPがメンテナンス中で詳しい説明忘れちゃいましたが、
電気代は確か小型犬用で1時間1円、中型で1時間2円だったような。。


最初はこれ良くなーい?って思ったのですが、よくよく考えてみたら冬いらないし、
けっこう嵩張って場所取るし、そもそも本体そんなに安くないし、むっくがこのお立ち台から動かないニート犬になっても困るので、却下となりました。








ていうか、フツウにむっく部屋にもエアコン付ければいいんじゃ・・・






こんな当たり前の発言があっさり快諾→採用とあいなりました。

そもそもなんで去年付けなかったの?




で、早速購入し、先日工事のおじさんたちが来ました。

DSC_7051.jpg


お部屋を荒らされて心配そうなむっくさん。

DSC_7052.jpg


今まで出掛ける時はリビングまで冷やしてたのですが、
むっく部屋だけなら小さいのでエアコンの効きも早いし、
私たちも使えて長い目で見てこれが一番得策でしょう。



DSC_7056.jpg







そして待つ事2時間弱・・・・
DSC_5254.jpg







「ついたっぽい。」
DSC_7065.jpg


大したアイデアもなく一般的アイテム取り付けになってしまったけど。

あとは電気代と相談で、今年はとりあえずこれで様子見ですね。






ご満悦むっくさま。

写真 12-05-22 14 49 24


猛暑ストレスが軽減されることを願います。



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大正解だと思いますi-189
やっぱり部屋全体が涼しいのが一番かと・・・・i-234

むっくチャンのお部屋にエアコン・・・i-175
よかったね~о(ж>▽<)y ☆
ってかむっくチャンのお部屋というのがあったのですねi-237

シュウマイは我が家で一番広いリビングに住居を構えているため
去年はリビング全体をほぼ毎日・24時間エアコンつけっぱなしでしたi-282
でも、ずっと部屋全体が冷えている為、エアコンも微運転で、思っていたより電気代も高くなかったように思いますi-229
暑くて苦しそうな我が子を見るのは辛いので、私達・・頑張って働きますi-239i-201

No title

やったね~!
エアコンの登場だぁ。
むっくちゃん、よかったね。
これで、猛暑もバッチリ凌げるよ。

うちもポンのためだけに、エアコンつけますもん。
人間は毛~あんまり生えてないから我慢できるけど
ワンコは、そうはいかないもんね。

エアコン取り替えてから省エネで電気代もかなり安くなりましたよ。
今のエアコン、性能いいもんね。

ショコリーゼさん

コメントありがとうございます♪

大正解ですか~良かった~何で早く気付かなかったんだろ~(笑)

むっく部屋はちょうどリビングの隣にある狭いお部屋です。
いつもここで独りで寝ていますよ(^∇^)

シュウマイくんは24時間冷房完備!恵まれてるね~!!
確かにお留守番中、暑くて苦しくてもワンコはエアコン付けられないですもんね・・・( ̄▽ ̄)
電気やTVも付けたり消したりし過ぎると余計な電力がかかったりするらしいですね。エアコンも除湿より冷風がいいとか...。
今年の夏もむっくにはエアコンで過ごしてもらうので、その中で出来る節電を実践してみたいと思います♪

ポンママさん

コメントありがとうございます♪

ポンさまも立派な御髪、さぞお暑いでしょうね~!
日本の猛暑はワンコには本当に可哀想ですね。。

そっか、最近のエアコンは更に省エネの作りだから節電にもなるかもしれませんね!!
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
