スポンサーサイト


トリミングで刈られた。


またやっちゃいました。

(トリミング前)
DSC_7104.jpg
週末のお決まりコスプレです。







さて、先週末トリミングに行ってきました。




トリマーさん曰く、今までで一番の毛玉の量だったらしく、梳きほぐすのに2時間半かかったと。←ここ強調してた。
(ビションはシャンプー前に全身をキレイに梳きほぐさなければなりません)


確かに今回、いつも2,3時間で仕上げるところ、むっくを預けて丸々5時間かかっていました。
ブラッシング、前日までやっていたつもりが、毛の付け根までしっかり届いていなかったよう・・・
むっくもトリマーさんも疲れさせてしまって申し訳ないです



おそらくその要因と、預ける直前に私がサマーカットの話題を振った事もあってか、


むっくさん相当刈り込まれて仕上がっておりました~>゜)))彡
(正直予想外・・・!!)



DSC_7123.jpg



こちらが全貌。

DSC_7130.jpg



違うおうちの子のようです

DSC_7129.jpg

パピーの頃のようなお顔に戻ってしまいました。


今回は全体的に根元から毛玉が出来ていたそうです。
今までは耳下や首周り、頭部などに毛玉が出来やすかったので、その辺りは集中的にケアしていたつもりでしたが体にまでとは。。
ちょっと考えられるのは、お散歩の際イージーウォークハーネスに変えたのも一因あるかも知れません。
洋服の上から付けていますが、やはり擦れやすい脇下などは長毛の犬種は毛玉になりやすいと思います。

イージーウォークハーネス、お散歩矯正にはすごく良かったのですが、ちょっと使い方を考えないといけないですね。





だってやっぱり・・・


髪型の影響力って。。。 スゴイ。





むっくさん的には何でもいいと思いますが。



それよりおやつだよね♪

DSC_7139.jpg



ヤル気のある時のむっくのお手はなかなかの高速です。

DSC_7135.jpg



こちらが言わなくても続けて「おかわり」もします。
「お手」と完全にセットだとインプットされてるんですね。。

DSC_7137.jpg






むっくのモフ毛、これからまた3ヶ月かけて伸ばします。


DSC_7141.jpg


これはこれで可愛いんですけどね☆彡



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

そっか~
そんな理由があったのね
夏仕様にしたのかと思ってた
手入れしないと毛玉になるのね
意外と大変なんだね!
柴犬の換毛は年に2回
これはこれで大変だけど毎日のお手入れも大変だね
でもね
サマーカットも可愛いよ~

イージーウォークハーネス

我が家も前の子の時に使っていましたが
毛がヨレヨレになってしまいましたi-183
最悪の場合、毛が根元からフェルト化して
しまった知り合いのビションちゃんもいましたので
むっくさんの毛玉もハーネスに原因があるかもしれませんね。。
(現在うちのワン達は丸刈り状態なので今は大丈夫ですi-229

むっくさんの高速「お手」と「おかわり」かわいいですねi-233

やはりムック氏可愛い[i:63951]

毛をとかすとき
毛を手でかき分けながらスリッカーでとかすと良いですよ・
毛玉が取れているかどうかはコーム(めがあらい方)で
しかし毛玉取りは大変ですよね・

栗ママさん

コメントありがとうございます♪

そうなんです。毎日のブラッシングが欠かせないのですが、毛が長くなってくるとやはり細部は疎かになってしまっていました(>_<)
柴ちゃんとは逆でその分抜け毛はないのですが...。
良し悪しですね~
でもビションを飼っている以上宿命ですね☆

サマーカットもね、可愛いんです!
表情が変わって新鮮さは抜群ですね(*^o^*)

よこはまさん

コメントありがとうございます♪

イージーウォークハーネス、そうなんですね!
毛が根元からフェルト化・・・そのまんま夫に繰り返し伝えました(>_<)
コワイですね~~!!!
早速ハーネスを取り替えました。情報をありがとうございます!m(_ _)m

「お手」と「おかわり」は完全にセットでやってくれるむっくさんです(^_^;)教え方がまずかったようですね・・・

あずき小姉さん

コメントありがとうございます♪

毛の梳かし方、ありがとうございます!
毛をかき分けながら、念入りにしてあげないといけませんね。
今回のトリミングは毛玉取りに苦労されたようで、むっくも辛かっただろうし可哀想なことをしてしまいました(;_;)
毎日もっとがんばらないと~ですね♪
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
