スポンサーサイト


初めてのおやつ作り ~おからのふわふわ編~

最近少々傷付いたこと・・・



先日ぼんど☆まざ~ずさんから戴いた「おからのふわふわ焼き」、
何度も言いますが相当美味しかったようなのですよ、むっくさん。

ちびちびと与えていたのですが、とうとうなくなってしまって可哀相なので、
まざ~ずさんに作り方を教えていただき早速作ってみました~。

そして図々しくもレシピ公開の許可を得られましたので、公開しちゃいます!





先週金曜日のお話。




レシピを聞いて早速材料を調達してきました。



おかぁちゃんのわくわくどきどきクッキング~♪
DSC_8017.jpg


【材料】
・おから
・豆腐
・片栗粉
・オリーブオイル
・お好みの具材(すりごま、いりごま、青のり、きなこなど)

【作り方】
1.お豆腐は軽く水切りし、おから・豆腐・片栗粉=2:2:1の割合でよく混ぜる
  ここでお好みの具材を一緒に混ぜる

DSC_7883.jpg
今回私はきなことすりごまで作りました。



2.程良くまとまる柔らかさまで練ったら好きなサイズに形成する

DSC_7885.jpg
○ →すりごま味、♡ →きなこ味



3.熱したフライパンにオリーブオイルを薄くひき、両面をきつね色に焼いて、

DSC_7886.jpg
出来上がり❤


工程は本当にカンタン!私が作ろうと思ったくらいですから。
これがむっくさんががっつく美味しいおやつね~♫


ではでは早速、


















召し上がれ♡



















DSC_7890.jpg



・・・しん・・・・







え?







これ、











































おかぁちゃんの手作りおやつ拒否。





















これにはたまげた。たまげたって言葉もそうそう使わないけど本当にたまげたんだもん。











ひとかけらも食べない。
(悲しいけどむしろちょっと嫌がっている!)

DSC_7892.jpg




夫は私に気を遣って何度もトライしてくれてたけどね・・・
みんな、無理しなくていいんだよ。




しかしこれ、初めての手作りおやつを拒否されて、
私のガラスのハートは少々どころか多大なダメージを受けて重傷です


おからが近所の激安スーパーの中でも更に20%引きのだったから!?
豆腐も安めのものだったし!?
オリーブオイルの入れ過ぎ!?



などなどの苦しい言い訳を探し、まざ~ずさんに泣きついてみた。三回くらい。メイワクですね・・




そんなグルメな子じゃないと思ってたんだけど、まざ~ずさんのおからはお豆腐屋さんのサラブレッドおからだったようで。
むっくさん、味の違いが分かる子だったのか、他の工程に不備があったのか、食べない理由は結局分からず。。。




でもまだ微かな望みを懸けて・・・とりあえず、美味しいおからを買おうと思います
という訳で、~おからのふわふわ編~というか、おからのふわふわしかないシリーズです。



そしてこの余ったおやつは行き所を失い、早々とコロ兄やんのところへ旅立つのでした




↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

むっく君のきょとんなお顔・・・・笑っちゃいました。

わたしも同じようなことあったんです。
乾燥おからを使ったクッキーを作ったのに
いちぼ見向きもせずで、
実家の’何でも食べちゃう’ボクサーのハンナちゃんへ。

後日母から
「ハンナがため息をつきながら食べているので
申し訳ないけれど捨てました」とメールが!!!!
わが目を疑い携帯を落としそうになりました~

わたしの場合は乾燥おからを多く入れすぎていて
実は、口に入れたとたんに乾燥おからが膨張、
口のなかがカラカラ砂漠状態になってしまうという
恐ろしいクッキーだったようなんですが(笑)

次回こそ!むっく君の’ちょうだいちょうだい’ポーズ見られますように^^

No title

ごめんなさい 笑ってしまいました(#^.^#)
何でなんでしょ~~???
むっくさん・・・困り顔??

うささんのガラスの❤ 早く元通りになる事を祈ってます

美味しそうに見えますよ~~
(あぁ~~余計傷つけちゃいましたか??)

では、かぁしゃんは「森嘉」のお豆腐で作ってみます (うそです)

No title

ごめんね~
私も笑っちゃいました
すごいショックだよね

なんで?
どうして?
美味しい豆腐&おからが分かるむっくくんなのかしらね
とってもとっても美味しそうなのに・・・・・・・・
栗たん&小豆さんならまっしぐらよ

次回こそむっくくんのうまうま頂だいが見れますように・・・・・

No title

ええ~~!!
何が違ったのかしら??
わかんないね~むっくくんの気持ち~~:
ひょっとしてブランド志向?オリーブオイルは〇〇銘柄がいいとか、
豆腐は三乃助がいいとか~?
お手軽に出来そうだからわたしも真似して作ってみようと
思ってるのだけど・・・。
どうかな?結果報告するね~!

No title

ブログに載せてくれてありがとう♡
でも、何でだろうね~出来上がりもすっごくおいしそう♪
ぼんどだったら、シッポ振ってちょうだいちょうだいしそうなのに。。。
リベンジするんだよね。
おからを変えて食べたらやっぱりグルメってことだよね。
違いの分かる男って感じ!?

No title

うささん…どんまいです(笑)
いや、でもすみません…爆笑致しましたww

いやーでも不思議なものですね!
むっくちゃんはぼんちゃんママの作ったおやつの
匂いを覚えていたのかな?
らいちゃんのご飯やおやつを作る時は
なるべく良い匂いがするように作ってるんです☆
むっくちゃんが萌え萌えしちゃうような味付けを
入れてあげると改善するかも!?

No title

うささん・・・・・お疲れ様ですぅi-241
一生懸命作ったのに愛する我が子に
食べてもらえないのは堪えますよね・・・
でも・・・この日むっくさんのお腹の調子が
すこーしだけ良くなかったのかも・・・
それで少々食欲がなかったのかも!

次回リベンジ頑張ってください~v-91

No title

アッハハハ~ e-451e-282
むっくさん やっちまいましたね。でもお顔サイコー e-461
何がお気に召さなかったのかなv-236
おとぉちゃんの手作りなら、食べたとかv-12

うささん 心中お察しします e-259
なんなんでしょうね? 交信??
むっくさんとの交信はできませんv-431
それは・・・真実を知るのが怖いから(笑)

somakaさん

コメントありがとうございます♪

すみません。まず、お母様、面白すぎますwww
淡々とそんな衝撃コメントをメールで‼

私の中で料理の鉄人のsomakaさまでもそんな恐怖のクッキーを作った事があったのですね~
何だか安心しました(*^o^*)
ため息をつきながらも食べていたハンナちゃん、エライぞ♡

この体験談も参考にさせていただき、次また頑張りたいと思います!!
まずは近所の美味しいお豆腐屋さん探しから・・・


にごのかぁしゃんさん

コメントありがとうございます♪

あたしのガラスの♥はコッパ微塵です( ̄▽ ̄)
でも毛が生えてるから案外平気かも♪

高級嵯峨豆腐~かぁしゃん送ってくださ~い!
私が試食しますo(^▽^)o

栗ママさん

コメントありがとうございます♪

お優しいお言葉に救われましたヽ(;▽;)ノ
栗たん&小豆さんは食べてくれたでしょうか~~???
ほんとにこの時ほどむっくの気持ちを聞いてみたい時はなかったですよ...

自身喪失しちゃいましたが、もう一回チャレンジしてみます!!

No title

メルシー父さんが 2Fの自室から1Fリビングへ 笑い転げながら
登場しました。 手には 開かれたままのノートパソコン!

父「むっくちゃんのブログ 見た?」

母「まだ見てな~いっ」

父「これ 見てよ! おもしろ過ぎるよ これっ!」

母「どれ~っ・・・」

。。。。。。大大大爆笑~っ!!! (^◇^) (^◇^) (^◇^)

むっくちゃんの お顔の表情が最高ですぅ!!!

でも・・・せっかく一生懸命作ったのに 悲しくなる気持ちは
よ~く理解できますよぉ

・・・なんでだろうねぇ (ーー;) 
一口も食べてくれなかったんでしょ?
だから まずかったのではなく 香り?

私は 案外盲点の オリーブオイルも一員かな?と・・・

オリーブオイルって バージンオリーブとか エキストラバージンとか
種類もあるし 香りもメーカーや 鮮度によっていろいろ

私はむっくちゃんの写真の表情に 大爆笑しちゃったけど
落ち込むことはないですよぉ!!! (^_^;)

今回のを失敗とするならば 失敗は成功のモト ですよ!

どんまいっ!! (*^。^*)

たくさんおいしいのができたら メルシーにもわけてっ!!

楽しみにしてますよ~っ!!! \(^o^)/


ぼたんさん

コメントありがとうございます♪

むっくは質素に育てたつもりだったのですが想定外です(T_T)
三乃助ですか~初めて聞きましたが美味しそう~私が食べたい~

このおやつ、ヘルシーでいいですよね!
ぼたんさんも是非作ってみてください♡
報告楽しみにしてます(^з^)-☆

ぼんど☆まざ~ずさん

コメントありがとうございます♪

レシピ、ありがとうございました♡
そしてしつこく色々質問しちゃってすみませ~ん(>_<)
まざ~ずさんの物はあんなに飛び付いてたのに、私の作った物は全く別物だったようです(T_T)
絶対好きだと分かってた上で作ったので、食べてくれない驚きといったら・・・!
リベンジ、がんばります☆

+MarI+さん

コメントありがとうございます♪

やっぱり私って、手作り向いてないみたいです~(T_T)
ガンとして食べないむっくの頑固さといったら・・・

確かに香りって重要ですよね!
色々配分を変えて作ってみようかな。ダメもとで。笑
また食べなかったその時は・・・大爆笑してくださいwww

よこはまさん

コメントありがとうございます♪

お優しいお言葉をかけていただき心慰められました(T_T)
絶対食べるおやつだと確信した上で作ったものだったので、尚更今回はびっくり仰天でした...
夫は必死で笑いを堪えておりました( ̄▽ ̄)

むっくさんは思ってた以上に繊細だったのでしょうか~ ??

まずは近所で美味しいお豆腐屋さんを探しま~す(^^;;
絶対リベンジしてみせますよ~ヽ(;▽;)ノ


sabuさん

コメントありがとうございます♪

お、お、おとぉちゃんのなら食べたとか・・・っ!
それは禁句です!!
私もうっすらそう思ったのですが・・・、イヤーーー
絶対夫には作らせません!!!
何故なら私が可哀想だから。。。

むっくさんとの交信、黙っていてくれてありがとうございます(T_T)

メルシー母さんさん

コメントありがとうございます♪

旦那様とメルシー母さんさんに楽しんで頂けた事が救いですヽ(;▽;)ノ
むっくさんヒドイですよね~不思議ですよね~。。。
まざ~ずさんのはがっついてたくせにーっ!!

オリーブオイルですか!
そうですね、今回はEXバージンだったので違う種類やメーカーにしてみようかな・・・
何だか実験みたいですね(笑)

むっくさんががっつくおやつが出来たら、嬉しくて泣いてしまいそうですヽ(;▽;)ノ赤飯炊かなきゃ。
そしたらおやつ持っていきます!メルシーちゃんも是非食べてねぇ~♡♡♡





No title

こんにちゎ~☆

ふわふわ焼き!スッゴイおいしそぅなのに、、、むっくさん、、、涙

手作り食べてくれないのは、めーっちゃショックですよね~↓↓涙(わかりますぅ・・・涙)
うちも
手作りゴハン拒否られたコトありますヨ~↓↓涙
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
