

むっくさんと離れて ~ボルティモア編~

先週、夫の出張にくっついてBaltimre(ボルティモア)~NYへ行ってきました。

ボルティモアって・・どこ?
旅行本には『ワシントンDC』シリーズの中に、
「もし時間があったら行ってみてもいいかもね」くらいの扱い。
ワシントンから列車で北に45分程上がったメリーランド州のようですね。
10ページくらいしか載っていなかったので買わずに真剣立ち読み!

4泊5日もボルチモアだけど、彼はほぼ仕事だしまぁいっか。
何とかなるでしょ、で到着。

シカゴから乗り継ぎ約2時間。
ボルティモア・ワシントン国際空港から車で30分で中心部へ。

ボルティモア
DSC02880.jpg
DSC02797.jpg

インナーハーバーが有名どこ。
DSC02805.jpg


※私の独断によりボルティモア編はさくっと終わらせます。


まずここでの戦利品。
DSC03268.jpg
2012年カレンダーとお手入れあれこれ本!

おうちにもう一冊ビションカレンダーありますが!
そんなにカレンダー飾るお部屋もありませんが! 即買いでしょう。

コンベンションセンター近くはホテルと会社とインナーハーバー、
少しのショッピングモールくらいしかなく。。
そこで見付けたのはこれくらい。
写真 11-10-23 5 49 27

ペット用品系はここでは最初から諦めていたから、
本屋さんでこれをゲット出来ただけでも相当な満足感!


さてさて本の中は・・
お手入れ系・・
DSC03273.jpg
DSC03270.jpg
こんなのも。
DSC03271.jpg
これから辞書片手に熟読したいと思います。


そしてボルティモアで感動したのがここ!
ボルチモア美術館 (外観撮り忘れ・・)
DSC03294.jpg

何とHenri matisseのコレクションは世界最大! こんなとこに!なぜ!
DSC03293.jpg

ボルティモア出身のコーン姉妹、若いマチスの才能を高く評価し、彼への援助を惜しまなかったとか。
マチスもまた信頼を寄せ、作品を発表する時は真っ先に彼女たちに見せていたようです。

コーン姉妹、他にも世界中を旅しコレクションした美術品は日本・中国のものも併せ3000点。
セザンヌ、ゴーギャン、ゴッホ、ピカソなどの絵画110点も見どころ。

芸術を愛し、確かな審美眼を持ち、パトロンに徹する心とお財布の余裕さが素敵。
特に昔のコレクターたちの、芸術家を育て、支え、作品を守っていこうとした精神に憧れます。
あと100回くらい生まれ変わったらそうなれるかな。

館内案内図を見ても分かるように、けっこうな広さもあり豪華。なのに館料フリー!!

・・ボルティモア、奥が深そうです。


そしてここも!
DSC03292.jpg
インナーハーバーにあるナショナル水族館

正直なめてた。ふるーい、ちぃさーい水槽があって、薄汚れた床を歩かされるのかと思いきや、
とっても近代的で凝った建物に、巨大な水槽。わんさか人も集まってました。

そこで見たイルカショー。
DSC02847.jpg
DSC02848.jpg
イルカはもちろんだけど、このお姉さん、かわいくないですか?
この動き、私的にはイルカより目がいっちゃいました。グッジョブです。


あとここはベーブ・ルース生誕の地で有名らしく、
近くに記念館や立派なスタジアムもありました。もちろん行ってませんが。
M&Tバンクレイブンススタジアム
DSC02909.jpg
何だコレ。
あぁ、撮る側に全く興味がないとこんなひどい写真になるんですね。


1人の時はインナーハーバーでランチしたり
写真 11-10-25 1 03 52

ビルの中にあるこじんまりとしたアウトレット店に行ったり。
ボルティモアにはホテルもお店もWi-Fiフリーのとこがなかったから、
ひたすらニューヨーク本を読むか、むっくの写真を見てにんまりしてました。

中心部から少し離れるだけで、そこはまるで黒人街。
味にブレのないスタバがそこにしかなかったのでお昼間はガツガツ歩いてましたが、
日本人女子一人ではコーヒー飲みたくとも夜はとても歩けません。


初日の夜はハーバー内の「M&S Grill」へ。
DSC02814.jpg
着いた日は眠くて寝ながらご飯食べてた為記憶はうっすら。。


・・・そんな頃、愛しのむっくさんは
写真 11-10-30 18 52 28

朝刊をチェック中。
「米ドル下がってるね~」   ※先週75円までさがってました!


一応美味しいレストランもあったので、食レポは明日につづく。。


↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
10 ≪│2017/11│≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
