スポンサーサイト


むっくのお鼻が戻りません。

最近の最大級の悩み。
(特におとぉちゃんの)












それは














むっくさんのお鼻。
DSC_0212.jpg
トップのお色が薄くなっています。


冬の間は黒々としていたのに
カイカイが勃発し始める6月くらいから徐々に色が抜け始めて早4ヶ月・・・・




じぇんじぇん色が戻りません





去年はと言いますと

やっぱり6月くらいから抜け始めて
でも夏には真っ黒に戻っていたんです!

だから気長にまだかまだかと戻るのを待っているんですが
何だか去年より広範囲になって色が抜けてしまっているみたい。。。



「ウィンターノーズ」と言うのも去年知ったほどの認識度なのですが
むっくの場合は季節が真逆なので日照不足というより他の要因(ストレスなど)なのかなぁと。

カイカイが始まる時期と一致していることも
要因がその辺りにあるようにも思うのですが
カイカイが治まってからも一向に戻らないこのお鼻を見ると
日に日に不安になってきます
特におとぉちゃんがね


DSC_0442.jpg



そんな旦那クンは

平日は日陰っ子のもやしっ子のむっくさんを
土日に懸命に日光浴させてみたり
(本人大真面目なので笑ってはいけませんよ!)

その他色々調べては
むっくさんのお鼻の復旧に日々励んでおります 




ストレス要因の場合、フードを変えるとかも手だとか・・・
でも今のフード、ヨダレ付きで飛びついて食べるくらい好きなむっくにとったら
何の意味もないのかな?


DSC_0441.jpg



ちなみに

去年は抜けた色がほんの2日程で一気に真っ黒になったのです
あれもあれで不思議な現象でした。

結局戻った原因、
あれは一体何だったのかしらね



結構奥が深いのね、むっくさんってば。。




↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あらあら~、むっくちゃん赤ちゃんカラーのお鼻ヽ(*'0'*)ツ
しかもアイラインもピンクになってるんですね!
日光浴効果があるといいなぁ~。
原因がはっきりしないと不安になっちゃいますよね( p_q)

うちも・・・

あ、うちのコールも鼻の色素が去年秋あたりから
薄くなってしまったんですよi-201
でも、病院の先生によって「夏で焼けて薄くなったので
冬まで待ちなさい」とか「陽を浴びてないから
薄くなるので日光浴させなさい」とか真逆の
ことを言われるのでわからなくなってしまいますぅi-183
コールの場合は病気とかで色素が抜けているのではなく
健康でいてくれるならそれでいいか~と
思うようになりましたi-229

むっくさん2日間で復旧しつつあるなんて
すごいですぅi-184でも・・・やっぱり
原因が気になりますよねi-227

No title

もしかしたら、日光性皮膚炎ではないでしょうか?
強い日光の影響でお鼻に炎症を起してしまい、
色が変わってしまうことがあるそうです。

コメントありがとうございます

〉+MarI+さん

コメントありがとうございます♪

まだ原因がよく分かりません(T_T)
今年は戻ってくれないのかな~
病気じゃなければ別にいいかなとは思いますが、夫は頑張って復旧に務めてますよ(^_^;)


〉よこはまさん
コメントありがとうございます♪

うちも夏に診察ついでにお鼻の事を聞いてみました。
病気のような事は言われず、「遺伝やストレスがほとんど」との事....
通院しているワンちゃんの事例でも、フードを変えた途端に色が戻ったとか。
去年むっくで経験済みなので分かりますが、色が戻る時はほ~んと一瞬なのです!!!
ワンコの体って摩訶不思議(^^;;

ホント、健康であればそれでいいですよね♪


〉うさこうさん
コメントありがとうございます♪

病気だったら怖いですよね(>_<)
夏に一度先生に相談したのですが、もう一度受診してみます!
間違ったことしてたら大変~
とりあえず土日の日光浴は禁止です!笑

プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
