

隠語

突然ですが


身内だけに通じる呼び名って
ありませんか?



因みにうちはあだ名だらけです
もはや原型を留めない暗号のような。


そんな我が家なので
もれなくむっくさんもあだ名を付けられる




何だか恥ずかしい上どうでもいい話なので、公言するのが憚れますが・・・・・・・

実はむっくさん、隠語でシャンティと呼ばれてます。


写真 2013-05-29 10 40 02


年月を経て色々変化していった過程はというと、


むっくさん→むっくしゃん→しゃん→しゃんしゃん

写真 2013-06-09 18 51 24
暫くはしゃんしゃんで定着。




その後

しゃんしゃん→シャンテ→シャンティ

てな感じで、今はシャンティに落ち着きまして。
でもたまに「おシャンティ」とも言われてる。
写真 2013-06-09 18 52 15

むっくをこのあだ名で呼ぶことはないのですが、
夫婦の会話でかなり多用してます(名前で遊びすぎ)


で、ふいに気になってシャンティの意味を調べてみた。


シャンティイ【chantilly】
フランス語
泡立てたクリーム、またはそれを用いたソース・料理・菓子などの名に付けたりする。
(大辞泉より)



そして何と「おシャンティ」にも意味があった!!!!!

オシャンティー
オシャレをスタイリッシュにした言葉。
意味自体はお洒落と同意である。
(日本語俗語辞書より)

「オシャンティー」って会話で言ってる人会った事ないけど??




ほっほぅ。なかなか(意味に満足)




そしてシャンティのもう一つの意味を発見



シャンティ(インドのサンスクリット語)
至福・平安・静寂














つまりはやっぱり平和ってことよね。




写真 2013-06-04 8 06 11


それってぴったり!


ね、シャンティ



↓↓応援、ポチっとお願いします↓↓
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
 
にほんブログ村 犬ブログ ビションフリーゼへ
にほんブログ村 ビションフリーゼ
プロフィール

うさ

Author:うさ
     ★
     ★
犬の名前:むっく
犬種  :ビション・フリーゼ
生年月日:2010.3.14
好き:人(特にメンズ)・犬全般
嫌い:特にナシ 

カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
